倫理破壊が前提のゲームでもどうにか倫理を守りたい"善人プレイ"と、水と油の「Skyrim」(+おすすめMOD)

今更ながらスカイリムを初見プレイしています。

以前外国産オープンワールドに触れた際は、いつどこで戦いが巻き起こるか分からない臨場感にドキドキしすぎてしまったり、外国文学や洋画に親しみがないが故にストーリーもすんなり頭に入ってこなかったりということがあり、洋ゲー向いてないのかなーとボンヤリ思っていましたが、そんなこともなかったみたいです。

とはいえスカイリムはシリーズ5作目(な上に洋ゲー)なのでストーリーや用語は調べ調べプレイしています。世界観が綿密に練られていて面白い。

以前触れたオープンワールドに関しては、PS4のきれいなグラフィックであったり、直感的なコントローラー操作であったりと、その強い没入感・現実感が私には裏目に出てしまったのかなと。
スカイリムは2011年初出のゲームですしマウスとキーボードで操作しているので良い意味で平常心を保ちつつプレイできている気がします。


f:id:ne_math:20200627231806j:image


・"善人プレイ"とスカイリムにおけるその難しさ

ライムスター宇多丸さんがラジオで「GTA5のようなゲームの中ですら信号を守ってしまう」と仰っていましたが、私もまさにそういうタイプの人間でした。最近それを自覚して、ついさっき宇多丸さんの言葉を思い出しました。ある程度倫理を守らないことが想定されているゲームでも、どうにか倫理を守るプレイをしたい。

これはゲーム内で信号を守らない人の倫理観がどうこうという話ではなくて、GTAやスカイリムは倫理にそぐわない行動こそがゲームの醍醐味という部分も少なからずあると思いますし、ただ「ゲームはゲーム」という割り切りができているかいないかの違いなのではないかと思います。

前に記事を書きましたが(私達の"三次元"はどこかの誰かとって"二次元"かもしれないし、私達にとっての"二次元"も"三次元"として存在するかもしれない)
、私はゲームの中の世界にもある種の実在性を見出だしているので、ゲームはゲーム、現実は現実、という境界線が曖昧であるのだと思います。
スカイリムは自分でキャラメイクをして自分で分岐を選択していく、主人公が自分の分身に近いゲームなので、余計に自分が持つ現実基準の倫理観をゲームにも持ち込んでしまうのかも。

しかし、ゲームの中でも信号を守りたい、いわゆる"善人プレイ"はスカイリムにおいて非常に難易度が高い。
不殺はまともにプレイしていればほぼ不可能、盗みや不法侵入を働かなければ救えない人々など、スカイリムにおいて完全に悪人になることこそ容易でしょうが完全に善人になることは無理といっても差し支えないはず。

エストに誰も傷付けなくていい選択肢を追加する善人プレイのためのMODも見付けましたが(!)、やっぱり一周目はシナリオ改変なしでプレイしようかなと思っています。二周目から周回プレイ特権ということで導入しようかな…

 

・おすすめMOD

便利系や有名なMODは他で紹介される機会も多そうなので、今回は痒い所に手が届く・軽さ重視のMODをいくつかご紹介します。LEです。

Mojo Grass MOD紹介サイト
フィールドに適度に草を生やすMOD。

HD Enhanced Terrain MOD紹介サイト
遠景のテクスチャを張り替えて高解像度風に見せるMOD。

のっぺりとしたフィールドが気になったのでこの2つを導入しました。両者ともに劇的な変化をもたらすものではないですが、殺風景だった土地が豊かになってとてもいいです。スカイリムは寒冷な土地なので殺風景でいいのかもしれないけど。


f:id:ne_math:20200627231832j:image

Dressed Hearthfire Doll MOD紹介サイト
人形のリテクスチャ。
養子にねだられてもプレゼントをためらうような、ちょっとホラーな人形がとてもかわいく!
人間、エルフ、獣人種はもちろん、吸血鬼やウェアウルフの人形も選べるのが素敵です。

Big Leather Backpack MOD紹介サイト
バックパックが追加されるMOD。デザインがシンプルで、選べるサイズもちょうどいいものが揃っています。『その大荷物はどこに収納しているんだ?』という疑問が解消されます。ロールプレイのお供におすすめ。

 

 

 

タイミングよく今ならセールでスカイリムSEが60%OFFじゃないか(7/10まで)!
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition/Steamストア

記事のオチに助かった!
コンシューマー版もあるけどMOD紹介サイトを眺めるだけでもワクワクして面白いので今から買うなら断然Steamがオススメ。
善人プレイやりにくいとか色々書いたけどとても面白いゲームです。
やろう!スカイリム!