【DDDA】黒呪装具&防具Lv3マラソンをしよう/ポーンの全耐性100%装備について考える

ドラゴンズドグマ、現在5周目です。

経緯としては、

3周目、「決戦」後に黒呪島探索をしようと思っていたが、メルセデスを生け贄にする予定がオルダスになってしまう

政務官のおじさんと同棲するのに抵抗があったので急遽4周目に突入

→無事メルセデスとの同居に成功したので「決戦」後黒呪島2周目ダイモーン討伐まで進める

→(雑に進めたせいでフォーニバルも石切場のアロンもいなくて不便だったし)グランシス半島の青空が見たくなったので5周目開始

→「信念と矜持」受注前のメルセデスとジュリアンがまだ城にいるタイミングで現在・黒呪島探索中

です。
エスト「喉元の刃」も終わらせたことがないのでやりたいな。

 

・黒呪装具&防具Lv3マラソンをしよう

連魔弾&爆散魔鋲のEX指輪が欲しくて回っています。全然出ない…
この間やっと爆散魔鋲入りの指輪が出たので装備して遊んでますが、メチャクチャ強くてメチャクチャ楽しいです。
地雷設置系スキルはおもしろい!


【黒呪島2周目、装具Lv3とついでに防具Lv3を集める】

「怨嗟の監房」に装具Lv3の出る宝箱が2つあります。

位置はドラゴンズドグマ神攻略wikiさんのマップの宝箱[3]、[15]。


f:id:ne_math:20210831001949j:image

[3]の宝箱


f:id:ne_math:20210831002000j:image

[15]の宝箱

 

初回、[15]を開けるには、弓職の2段ジャンプが必要ですが、扉を開けてショートカットを開通すれば2回目からは必要ありません。お好きなジョブで回れます。


f:id:ne_math:20210831001928j:image

 

逢魔の螺旋には防具Lv3がひとつ。
螺旋階段一番上の豪華な宝箱です。

(※9/5追記:逢魔の螺旋2階に防具Lv3宝箱がもう1つあるらしいです。知らなかった…)

ドラゴンズドグマ神攻略wikiさんのマップ の宝箱[7](2階)、[12](4階)

f:id:ne_math:20220627154814j:image

[7]の宝箱

 

各宝箱の前でセーブ→開封、目当ての物が出るまでリディルでロードを繰り返します。

リディる度にポーンが「目を開けてください!」「そんな…そんな!」と悲しむのでごめんなあという気持ちになる…


手順としては、

・入り江~怨嗟の監房入り口まで敵を無視してダッシュ

・怨嗟の監房入り口に出る敵を撃破、手前の扉を鍵で開ける

・宝箱前でセーブ(先にポーンに開けられないように注意)、装具Lv3が出るまでリディル(牢屋の裏にある監獄の鍵を回収すると周回が楽)

・同じように二段ジャンプのところの宝箱も装具Lv3が出るまでリディル

・逢魔の螺旋、1階のゴアサイクロプスorドラゴンを撃破(壊れた柵の奥にある帰岸の飛石を回収すると周回が楽)

・残りの敵を撃破、逢魔の螺旋2階・4階の宝箱を防具Lv3が出るまでリディル

・飛石で入り江に帰る(任意で解呪)、宿屋で3日寝て宝箱再配置

の繰り返し。

ついでにマンイーターを倒して七色水晶を集めたり、誘引の腐肉を回収したりするのもオススメです。


連魔弾&爆散魔鋲EXが出ないまま虚無装備が揃おうとしている…。

 

・ポーンの全耐性100%装備について考える

今回、黒呪防具Lv3は無しで考えます。

防具Lv3は各種耐性が優秀なので、もし全部位揃っていて金強化までされていれば胴ウェア・脚ウェア・オーバーウェアで足りない部分を補うことで簡単に耐性100%になると思います。
が、今回はなし。


領都のクズ物屋で買える「太古のサークレット」「太古の腕輪」「太古のすね当て」、この3つをベースに足りない耐性を埋めていきます。
攻防ダウン系は無視、全職装備可能。

覚者は「太古の~」3種+αで『毒』『睡眠』を埋めればいいのですが、ポーンはそれに加えて『混乱』(ドラゴンによる洗脳)も埋めなければいけません。
しかし、1着で『混乱』が100%になる装備が複数あるので案外対策は簡単です。


パターン①


f:id:ne_math:20210831002203j:image

◯胴ウェア    アルケミーベスト
◯胴アーマー   ジョングルーラー
◯脚ウェア    ナブラアーマー
◯オーバーウェア ホーリーエンブレイス
◯ジュエリー   清浄のイヤリング※

(※9/21訂正:✕覚醒のリング→◯清浄のイヤリングでした。申し訳ありません)


全て金強化です。ジュエリー2枠目は自由。
ナブラアーマーは女性専用なので、男性キャラであれば脚ウェアはツイストレザーになります。

見た目が気に入っているホーリーエンブレイスを着せたいので、胴アーマー・胴ウェア・脚ウェア+ジュエリーで各耐性を100にしています。
ホーリーエンブレイスの部分はお好みのオーバーウェアを着せて下さい。

 


オーバーウェアが自由なパターンとしてもう一種類。

◯胴ウェア    コンポジットベスト
◯胴アーマー   布のシャツ
◯脚ウェア    レザーパンツ
◯オーバーウェア 自由
◯ジュエリー   覚醒のイヤリング

 

「布のシャツ」は混乱耐性100%なのですが、オーバーウェアの「ブラスフェミーマント」と「デーモンマント」も混乱耐性100%なので、オーバーウェアをどちらかにして空いた胴アーマーを自由に選ぶこともできます。


どの組み合わせの防御力が優れているのか計算していないので分からないですが、アビリティ『鉄壁』装備かつ機動力のある弓職であれば防御力が低くても気にならないと思います。

 

パターン②


f:id:ne_math:20210831002222j:image

◯胴ウェア    自由
◯胴アーマー   ジョングルーラー
◯脚ウェア    ナブラアーマー/ツイストレザー
◯オーバーウェア ワンダラーズクローク
◯ジュエリー   自由


全て金強化。胴ウェアはお好みでどうぞ。
ジュエリー枠が空いたことで、『~極意の指輪』を2つ装備できます。

数字だけ見ながら考えましたが、実際に着せてみるとコーディネートが青でまとまっていていい感じですね。

 

 

【最近のコーデ(9/22追記)】


f:id:ne_math:20210922181839j:image

ホーリーエンブレイスを着ているサポートポーンを雇いまして、コーデ被りが気になったのでメイポのコーデを一新しました。

◯胴ウェア    コンポジットベスト
◯胴アーマー   ジョングルーラー
◯脚ウェア    ナブラアーマー
◯オーバーウェア 門出のクローク

 

門出のクロークもデザインが好きです。

 

 

【おまけ】覚者の耐性100%装備

黒呪防具Lv3の頭装備はどれも顔や髪が隠れてしまうので、頭装備をサークレット系にした上で各耐性を100%にしています。

◯頭以外の虚無装備&太古のサークレット

◯胴ウェア    緋のブリガンダイン
◯脚ウェア    アーバンホーズ
◯オーバーウェア ナイトケープ

◯ジュエリー   睡眠耐性付きのジュエリー

 

もしくは

◯頭以外の虚無装備

◯頭       レザーサークレット

◯胴ウェア    緋のブリガンダイン
◯脚ウェア    アーバンホーズ
◯オーバーウェア ナイトケープ

◯ジュエリー   暗闇耐性付きのジュエリー

 

全て金強化。

防具一覧とにらめっこしながらジュエリー無しで全耐性100にならないか考えたのですが難しそうです…。残念。

自分は睡眠の100を捨てて目覚まし草を懐にしのばせながらEX指輪をふたつ装備しています。


ナイトケープ、お気に入りで1周目から3周目まで愛用していたのでまた使えて嬉しい!

本当はデスを無視し続けていたので虚無装備が金強化できていないんですが…。

これから倒します。

 

 

ドラゴンズドグマ、面白いですね…。
正直ここまで遊べるのは予想外でした。
特に黒呪島探索を始めてからのハクスラ的面白さがすごい。

続編開発の噂もあるので楽しみです。本当か…?本当?
本当に続編があるならストーリーがどうなるのかが気になるところ。
本編ストーリーはループ要素もあったし、一作目覚者がどうなった世界の続編なのか、はたまた過去の話なのか、もしくは別の世界の話なのか…

ポーンもDDDAでは低レベル帯のときに1、2回雇われたきりだったので、2021現在だと始めたての人かLv∞のベテランが多いのかなと思います。
続編が出たらもっとたくさん雇ったり雇われたりしてみたいな。

ドラゴンズドグマ、どちらにせよまだまだ遊びます。
連魔弾&爆散魔鋲EX、出すぞ!