「眼鏡キャラというよりは"眼鏡をかけるようなタイプの人間の精神性"が好き」「ゲーム内コーデを見てくれ!!」他

ポケモンSVのDLC追加エピソード配信日、もうすぐだ。楽しみ。

ポケモンというコンテンツ、常に何かが動いていて、最高。
人生の給水所としてめちゃくちゃ細かく設置されている。私はポケモンに生かされている。


もくじ
・眼鏡萌え
・人生は一度きりだと思っていない
・コーデを見てくれ
・PS5を手に入れてプレイするタイトルは…

 

 

・眼鏡萌え

私は眼鏡をかけているキャラクターが好きなのだが、眼鏡そのものというよりは"眼鏡をかけるようなタイプの人間の精神性"が好きだ(現実においてはその限りではない)。もちろん眼鏡そのものも好きですが。

真面目、堅物、優秀、おっとり、優しい、とか、「眼鏡はダサい」の風潮を気にせずに(もしくは知らずに)眼鏡をかけている人達。
だて眼鏡はだて眼鏡で、眼鏡をおしゃれとして扱っているところが良い。眼鏡の子が垢抜けた描写として眼鏡を外していると悲しい。

でも、眼鏡を外すと実は美少女!イケメン!という展開も結構好きだ。
「眼鏡を外す回」として眼鏡を外すのはいいけれど、次話からはまた普通に眼鏡をかけていてほしい。

たまに眼鏡キャラとしてサングラスの人が挙げられていることがあるけど、サングラスは個人的にはちょっと違う気がする。

 

・人生は一度きりだと思っていない

私は永劫回帰※や輪廻転生をわりと真に受けており、というよりは死後の行く末として挙げられる「天国・地獄」「全くの無」などは、死後が未知数である以上は全て等しく可能性があると思うし、"人生は一度きり!"というフレーズは、死後が「全くの無(もしくは天国・地獄など)」であることを前提としていて、人生が繰り返される可能性を無視した言葉だな、と感じる。

永劫回帰とは、この世界は、全てのもの(大いなるものも卑小なものも)が、まったく同じように永遠にくり返されるとする考え方である。(wikipediaより引用)

もっとも、人生は一度きり、だから楽しもう、頑張ろう、のように鼓舞の枕詞として使われているだけで、死後の世界観など特に考慮せず使われているのだろうが。

死後の行く末には等しく可能性がある、と前述したが、自分としてはなんとなく人生って何回もあるっぽいな、と感じており、自分はいままで人生を何回も経験しているか、もしくはこの先も人生を繰り返すんじゃないか、と思う。

そのせいでゲームの縛りプレイよろしく「今回の人生はこれでいくか」と奇行に走ることもあるし、人生がいかに苦しくとも死というものに苦難からの脱却を望めないのであれば、生きてなんとかするしかないか…と渋々立ち上がれることもある。

死の先に何があるか(もしくは何かがあるのか)って、いつか解明されるのだろうか。
解明できるとしたら、どうやってするのだろう。

 

・コーデを見てくれ

コーデを見せます。

 

・ポケモン剣盾

f:id:ne_math:20240110020332j:image

このコーデはかなり気に入っている。ダークかわいい。
スニーカーではなくスポーツシューズを履いて、大きめスニーカー風に見せているのがポイント。

モノクロチェックのかばん、四角めのシルエットとウールーっぽいカラーリングがお気に入りで、旅の序盤にエンジンシティで入手してからずっと愛用しています。


f:id:ne_math:20240110013044j:image

こっちはインテレオンイメージ。

 

・ポケモンSV

f:id:ne_math:20240110013056j:image

f:id:ne_math:20240110020218j:image
ツインテールと眼鏡でかわいく組めないか試行錯誤したときのコーデ。
SV、かわいさを求めると夏服になりがちだ。

普段は髪色デニムカラーにミディアムパーマ、ニューせいふく(はる)を着ています。もしくはじんべえ姿でキタカミを徘徊。


f:id:ne_math:20240110013112j:image

「いつものショート」もボーイッシュにかわいく決まるので好き。

 

・ポケモンXY

f:id:ne_math:20240110013126j:image


f:id:ne_math:20240110013151j:image


差し色の赤いサングラスで主人公感を主張しているつもりです。
他の人はどんなコーデしてるんだろうとネット検索してみたら、ほぼ同じ格好の人がいて考えることは同じなんだと思った。ちょっと笑った。
紺のコートに茶色のロングブーツ、鉄板かわいい。

 

・ドラゴンズドグマ

f:id:ne_math:20240110013223j:image

基本は虚無装備+aで状態異常耐性ほぼ100%の格好をしているが、たまに性能度外視の使用人の服で散歩したりもする。かわいいし。
メイド服で戦うのはかっこいいんだ…。

 

・エルデンリング
見せびらかしたいほどのコーデが組めていないので、画像は割愛。後ろに垂らした長いみつあみを出したいのに、エルデンリングの頭装備は頭が隠れるものばかりなので…。
マレニアの軽装鎧が好きだ。美しさと鎧感のバランスがとてもよい。

 

・PS5を手に入れてプレイするタイトルは…

スカイリム。

PS5、買いました。ドラゴンズドグマ2、待ってる。
PS4でやるつもりで買ったスカイリムAEがPS5にも対応していたので、久しぶりにプレイしている。いつやっても面白いな。
バニラのスカイリムは初だけど、ないと絶対無理だと思っていたSkyUIがなくてもわりと平気だった。SkyUIの使い心地をいい感じに忘れられている。

 


以上です。

冒頭でも書いたが、本当にポケモンに生かされている。最近は特に。
ポケモンに生かされすぎていて、現実にポケモンが存在しないことがたまにどうしようもなく悲しくなる。カミッチュと暮らしたい。ラウドボーンの背中を撫でたい。

でもどれだけ悲しもうが目の前にポケモンはいないのだから、この人生を歩んでいくしかないのだ。

ポケモンたち、いつか会いたいな。今はこの人生をもう少し頑張ります。