「"VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)"は、いい映画を観た後のような気持ちになれるゲームだった」他

最近やったゲームの感想など。
ネタバレらしいネタバレはなし。


アサシンクリード エツィオコレクション

アサシンクリードやってみたいなー、と思いながらPSstoreを眺めていたらセール中だったので購入した。
アサシンクリード2』『アサシンクリード ブラザーフッド』『アサシンクリード リベレーション』の3作がセットになっている。

アサシンクリード2をプレイしてまず驚いたのは、グラフィックだ。
人物のモデルは最新の実写さながらのアサシンクリードと比べるとさすがに劣るが、街並みや空は元々がPS3のソフトだということを忘れるほどにきれいだった。
そんなきれいな街並みの中を、壁をよじ登り屋根を駆け回りと、自由自在に動ける気持ち良さ!
実際は所々に敵が配置されているので、好き勝手に走り回っていると面倒なことになったりするが、そこはアサシンとしてロールプレイしながらうまく切り抜けたいところである。

アサシンということでステルスキル重視なのか、近接戦闘は操作にクセがありちょっと難しい。
ブラザーフッドだとボウガンがすごいつよかったので、近接でもかまわずバカの一つ覚えで撃ちまくっていた。


アサクリ2、ブラザーフッドと立て続けにプレイして、人を殺すのに疲れてきたのでリベレーションは合間合間に遊んでいる。

人を殺すのに疲れるようではこのゲームは向いていないのではないか?とも思うが、散歩が楽しいしストーリーも気になるのでもうちょっとやってみたい。

ブラザーフッドの、イスタンブールの街の埃っぽさでぼんやりとした空の感じが好きだ。


・VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)

バーテンダーの主人公と、その周りを取り巻く環境や人々を描いたサイバーパンクビジュアルノベル作品。
プレイヤーは会話の選択肢の代わりにカクテルを提供して物語を進めていく。

ノベルゲームはあまりやったことがなかったし、空いた時間に気軽にできるかな?と思っていたのだが、「いつものをくれ」と注文するお客さんや、この人はこんな人だからあのカクテル、などなど、読み込みと記憶力が試される部分があったので、没入しながら一気にプレイした方がいい、ある種の映画的な作品だったかもしれない。

実際、クリア後はとてもいい映画を観た時のような、満ち足りた気持ちになった。心があたたかくなるとか、泣けるとか、そういう類いのものではない、何かがとても満たされた感じ。

また、この作品には恋愛・性愛描写が多々あるのだが、同性愛などの現代において多数派とは言えない愛も描いている。
しかし、コンテンツ化された"いわゆる『BL』や『百合』"ではなく(私はそういう作品も好きで読むが)、同性愛を"特別ではないもの"として描写しているところがプレイしていて心地よかった。

グラフィックも最高!繊細な色遣いのドット絵に見とれていた時間も短くない。

ふもふもドリーム、飲んでみたい。


・ICEY

メタ要素とナレーションが面白いゲーム…らしい。
始めたばかりでまだ30分ほどしかプレイしていないが、すでにメタ要素たっぷり。面白い。続きをプレイするのが楽しみ。
アクションも爽快。ゲームの上手くない自分でもとっつきやすい感じだ。

ゲーム開始からしばらくして、いくつか質問をされたので、それに答えていったところ、難易度をイージーに設定された。
普段は難しくても一周目は必ずノーマルでやるのだが、お前はイージーだ!というのがゲーム側の判断ならまあいいかな。


ポケモンGO

リリース直後くらいにちょっとやってやめたのだが、最近再インストールした。
リアル孵化作業が一番楽しい。
BWでたまごを抱えてウルガモスと自転車で走り回ったあの日々!あれを現実の自分がやっているというのが感慨深い。

ゲームの中でリアルの人間とリアルタイムで関わるのがイヤなので、レイドバトルや対戦に関しては腰が重いのだが、やらなくてもいい。やらなくてもゲームが成立するのでありがたい。


・Project Athia/TES6/FF16/ポケットモンスターLEGENDSアルセウス

発売を楽しみにしているゲーム!

Project AthiaFF15スタッフが作るらしい。FF15は大好きだし、トレーラー(Youtube)のお腹が燃えてるドラゴンが超カッコいいので楽しみ。女主人公っぽいのもいい。

TES6:TES5・Skyrimが面白かったので楽しみ。カジートでプレイしたいけど、心変わりするかもしれない。

FF16:ちゃんとやったFFが15だけなので機会があったらやってみたい。主人公が渋くて良さそう。

ポケットモンスターLEGENDSアルセウス:この前の発表を見てテンションが上がり先走ってSwitchを買ってしまった。楽しみ。私はヒノアラシ


PS5を買えていないのだが、これらの発売までに流通が安定していてほしいものだ。