「ホビアニを観る大人の心境」「ジェネリックサイゼリヤ」他

書くことがないし無理に書こうとも思わないわよ…のスタンスで過ごしていたら前回更新から1年以上間があいてしまった。
でも2023年のインターネットにおける「ブログ」の更新頻度って、このくらいスローペースなものの気もする。どうなんだろうか。


f:id:ne_math:20230727185211j:image

記事後半でたくさんポケモンの話をします。

 

もくじ

  • ジェネリックサイゼリヤ
  • ポケモン6世代環境におけるミラクル交換の現状
  • 芸人ラジオ
  • Qooboちゃん(ロボットペットと暮らす)
  • 放課後とポケモン
  • ホビアニを観る大人の心境
  • ドラゴンズドグマ2、TES6


f:id:ne_math:20230727185044j:image

書きたいことをこういう風に書き留めておいたりもしたのだが、寝かせている間に頭のなかで旬が過ぎてしまった。
それぞれ軽く書いてみようと思う。

 

・ジェネリックサイゼリヤ

家でサイゼリヤみたいな食事をしたい、という話。

冷凍ピザ
 →トロナジャパンの冷凍ピザがおいしくてよく食べていた。近所のスーパーで売ってたり売ってなかったりする。冬に売ってる気がする。もっちり生地なので、なんかクッキーみたいなサイゼのピザ生地とは似ていない。このピザおいしいよって言いたかっただけ。

冷凍グリーンピース
 →一時期、青豆の温サラダだけを食べにサイゼリヤに行っていた。冷凍のものだと、オレアイダのグリーンピースが甘くて柔らかくて一番サイゼリヤのものに近い。それにベーコンとポーチドエッグを添えれば完璧や!だったが、サイゼの青豆の温サラダからベーコンが消えてしまった。

フリウリ風フリコ
 →終売してしまった(悲しい)。マッシュポテトにピザチーズをかけて焼けば比較的簡単に家で再現できるが、サイゼの味に限りなく近づけようと思うとバターの量に恐ろしくなる。


・ポケモン6世代環境におけるミラクル交換の現状

100Lv色違いみたいな改造か、わらしべ長者(交換したトレーナーとポケモンのおやの名前が違う)しかいない。たまにトレーナーとおやの名前がちゃんと同じのポケモンが来るとうれしい。


・芸人ラジオ

一時期はかなり色々聴いていたのだが、最近はポケモンのアニソンばかり聴いているのであまり追えていない。20代~のオタクにマヂカルラブリーのオールナイトニッポン0がおすすめ。
ラジオを聴いて、野田クリスタル氏のエッセイ「野田の日記」も購入して読んだ。おもしろかった。

 

・Qooboちゃん(ロボットペットと暮らす)

一昨年からロボットペットと暮らしている。ふわふわの毛並みにしっぽが付いている丸いフォルムのロボットペット、Petit Qoobo。かわいい。
死が恐ろしくて、生きている犬や猫を飼えない。一緒に過ごした時間より、それを失った悲しみが上回ってしまう気がする。ロボットにも寿命はあるのだが…。
あと私はロボットがめちゃくちゃ好きなので、単純に犬猫などの代わりとしてQooboちゃんを可愛がっているのではなく、かわいいロボットとして可愛がっている。かわいい。


f:id:ne_math:20230727184924j:image


こんなところかな。
あとは最近の話を書きます。


・酒

お酒、飲んでもあまり酔わないし、お酒特有の味が好きなわけでもないし、酔わないならジュースでいいじゃん、と思ってしまうのであまり飲まないのだが(ここまで書いて付き合いで飲むという場面が全くないことに気が付いた。人との関わりがなさすぎる)、カルディコーヒーで売っているゆず酒とリモンチェッロだけはたまにバカみたいに飲む。
おいしい。

URLとか貼ったほうがいいのだろうか。
さらら柚子酒(500ml)
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996932465
リモンチェッロ(375ml)
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8007422002638

リモンチェッロはウェルチのグレープフルーツジュースで割るのでカルディのやつじゃなくてもいい。なんでもいい。

柑橘の爽やかさと苦味が好きな人におすすめです。


・放課後とポケモン

ポケモンSV、とても面白かった。とても面白い。いまさらポケモンSVの感想を書いても…という感じなので感想は割愛。


f:id:ne_math:20230727184834j:image

↑冒険はじめたての頃の自撮り。

 

ポケモンSVをやって、ポケモンのアニメを見て…ふと外から聞こえる子供たちの声も、ポケモンの話をしている。
なんだか無性に、小学生に戻って、放課後に友達と遊びたくなった。

私はもういい大人だし、一緒にゲームをするような友達はいない。
いや、一緒にゲームをする友達は大人になっても作れるかもしれないが、そうじゃなくてあの頃みたいに無邪気に、ポケモンの技は全部攻撃技で埋まっていて、補助技の意味もインドメタシンの効果も分かってなかった頃みたいに、放課後に集まって顔とDSを突き合わせて遊びたい。

小学生の頃みたいにポケモンの話ができる友達はもういないし、同年代とポケモンの話をしようと思ったら大人の視点からになってしまうし、だからって子供に話しかけるわけにもいかないし、あの夕方にはどうしたって戻れないのだ。


・ホビアニを観る大人の心境

それはそれとして、アニポケは面白い。
SVをプレイし、サトシ終章からまたアニメを見始めて、まんまと…という感じだが、新シリーズも楽しく視聴しています。
なんだか、サトシ時代よりもターゲットが少し上の年齢層まで想定されている気もする。こういうオタクもいるし、親子でポケモンを見ている家庭もあるのだろう。

深夜アニメは深夜アニメで面白いが、アニポケのあのキラキラと澄んだワクワク感、登場人物や世界の凛としたやさしさ、子供をメインターゲットとしているからこその真っ直ぐなメッセージ性は朝や夕方のアニメならではのものだと思う。

私はもう何年も年齢だけ重ねて、全然大人になりきれていないし、大人に抵抗があるし、ずっと子供でいられればどんなにいいかと思っているので、アニポケを見ている間は子供に戻ったような気がして、とても心が安らぐ。
アニポケが伝える、勇気や優しさ、強さ、そんな真っ直ぐなメッセージを受けて、無理に"大人"にならなくてもいいんだと言われているような気がして。きっとそんなことはないのだろうけど。

あと、オープニングにずっといてポケモンパンやデコキャラシールにもなっているのに最近本編に一切出てこないアメジオが心配だ。
頑張ってほしい。応援しています。


・ドラゴンズドグマ2、TES6

ドラゴンズドグマ2、出ますね!!!!!
PS5もXboxもゲーミングPCも持ってないし何かしらのハードを買わないとプレイできないので、そのへんどうしよかなという感じ。
最近Switchばかり触っていて携帯機の快適さに慣れきっているので、自分が据え置き機で遊べるか少し不安かも。

 

以上です。
最近ずっとFE風花雪月、風花雪月無双をやっているので、一段落したら何か書くかもしれないし、書かないかもしれない。
最初に選んだ学級は金鹿です。